Shonan Reptiles -爬虫類、自家繁殖ラット格安販売-

お知らせ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ぽちっとして下さい。 にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

 

こんにちは、またまたゆーたです。

朝からバスケして、お昼食べて一番眠い時間に突入しました。。。

Shonan Reptilesの有望マスコットのターコイズブルーゲッコー(アオマルメヤモリ)ですが順調に成長しています!

ターコイズブルーゲッコーは輸入され始めたのがまだ数年前なのでインターネットでもなかなか飼育法が書いてないので自分のブログが参考にでもなってくれたらいいです^^

飼育法は個人で差があると思うので「この人こんなやり方してんだなー」って感じで見て頂けたらと思います。

うちでの飼育環境はこんな感じ↓
DSCN8833.jpg

ターコイズブルーゲッコーは大きくなっても8cmというほど小さいヤモリなのでレプロなどのケージではガラスの隙間や、コードの穴から脱走するらしく、自分は爬虫類用のアクリルケース(高さのあるやつ)を使用しています。
欠点としては、蓋が上についていて、横スライドなので餌をあげる時や、掃除の時などいちいち紫外線のライトをおろさなくてはいけないため少々面倒くさい。。
また、上から紫外線を当てると、空気の流れが上からだけなのですぐケージ内が暑くなってしまう。
なので夏には注意が必要そうですね。。

個人的にはエキゾテラのナノで飼育したいのですが、卵を生んだときにヒルヤモリ(アオマルメヤモリは正確にはヒルヤモリではない)は卵を食べたりするのでナノで飼っても産卵したときに結局親を移動したりして意味ないのかなーなんて。。しかもナノを何個もペアの為に買うのも、、んーーって感じですね。

アクリルケースなら前から使ってたものが何個かあるので、産卵したら次のに移して、また生んだら移してって感じで大丈夫かなっと^^  アクリルケースは産卵した事もすぐわかりますしね!

ケージには立体活動が出来るように枝と小さめの観葉植物(観葉植物は小さすぎず、大きすぎないサイズを探すのが以外と大変。。しかもすぐ大きくなってケージからはみ出そうになる。)を入れてます。
それから小皿を3つ。1つは餌(虫用 デュビアなど)もう1つはゼリー、3つ目は水を入れています。

ゼリーはZICRAさんの爬虫類ゼリーをあげてます。
おいしそーに食べてます^^ ↓
DSCN8828.jpg


水も一応入れてるんですが、飲んでるところは確認出来ていない為、毎日2回(朝と夕方)霧吹き+観葉植物に水やりしています。
霧吹きしてるときに水滴をペロペロしてるんで水入れからは飲んでないのかも?

湿度の上げ過ぎは状態を崩すという記事もあったので、自分は特に気にせず、1日2回の霧吹き以外は特に気を使ってません。
脱皮不全もないので大丈夫かなと思ってます。

脱皮の様子↓
DSCN8843.jpg

脱皮後↓
DSCN8852.jpg
脱皮後は本当に奇麗なブルーですね。爬虫類って芸術品ですよね。(生物ですが)
自然界での姿を1度見てみたいですね。

餌はデュビアの生まれたて赤ちゃんをカルシウムをかけて小皿に入れてます。
ゼリーを入れてからは減りが遅くなって、1回10匹入れてるのを3、4日に1回のペースですね。

自家繁殖のデュビアを使っているので餌代はゼロ(ゼリーだけ)だし、アオマルメヤモリ自体も小さくて餌もそんなに食べないので経済的ですね。紫外線のライト代と光熱費はかかるけど、蛇や大きいトカゲに比べたらランニングコストは低い方ですね^^

夏頃には卵産んでくれるんじゃないかなーと一人期待しているんですが、どうなるかまだ分からないですね。
ヒルヤモリの繁殖はしたことありますが、アオマルメ自体初めてなので、生まれたてのベビーの世話など今後大変そう。。

投稿者 ゆーた
スポンサーサイト
ぽちっとして下さい。 にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

Posted on 2012/06/04 Mon. 14:19 [edit]

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shonanreptiles.blog.fc2.com/tb.php/26-a9678554
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

プロフィール

Photo Album

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

Archives

アクセスランキング

Comments+Trackback

タグクラウドとサーチ

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。